キレイになるとは

あなたの人生、充実しているだろうか?
おそらくは、こういう人が1番多いのだろう。日々忙しくはしているけれど、これが人生の充実と言うのかどうかはわからない…。例えば『美的』の読者は、きっと心にも体にもヒマな時間はないはずだ。美しくなるという結構忙しいテーマを持って生きているし、人生つまらなくなるスキなどないのだろう。ただそれが人生の充実と言うのかどうか、やっぱりそこは疑問、と言う人が少なくないはず。

正直なところ、キレイになることは、本来が“人生の目的”ではなく“手段の一つ”に過ぎないから、その手段でいくら時間を埋めても、充実感は少ない。美容にただ時間とお金を費やしているだけでは、心は埋まっていない。なのに、そこがキレイの落とし穴。日々のキレイを叶える満足感が災いして、うっかりそれが“人生の目的”になっている人が少なくないのだ。ただ例外的に、美容系のブロガーとして成功している人たちは、キレイを体感していることを、不特定多数の人に見られ、真似され、評価される……それは明らかに、人生の喜び。いや、たとえたくさんの「いいね」が得られなくても、キレイになった手応えを発信することで“自己表現”がたっぷり出来ているからこそ、身も心も充実する。ましてやそれがある意味の生業となっていたら、ああ私は何と言う充実した人生を送っているのだろうという、強い充実感が得られるはずなのだ。

だからって、みんな情報発信者になりましょうと言っているのでない。むしろ大切なのは、キレイになったら、キレイになった自分を、ただそのまま放っておかないこと。そこで満足しないということ。満足したら人生は充実しない。みんなが誤解しているのは、そこなのだ。 せっせと美容して確実にキレイになって、だから自分に自信が持てて、自分を好きになれて……それだけで充分じゃないかという言い方もある。でも本当に実際そこ止まりだったら、いつか虚しさを感じるのだろう。キレイになっても、結局は人生変わらないじゃない?という、小さな失望が生まれるかもしれない。

だからキレイになったら、それまでとは違う次元に進みたいのだ。美容も英会話も、大きな意味での教養も、それ止まりでは何の意味もない。そうしたスキルを得たら、あなたは自分の人生に対して新たに何が出来るのか。そこが何より大事。だから改めて問いたい。あなたは、 キレイになったら何をしたいのだろう?

いや極端な話、美人コンテストで勝者となっても、それで幸せになれる人は不思議に多くない。そうではなくて何か新しいことに挑戦する心を持つことが、すなわち人生の充実につながるのだ。別に結果なんか出さなくていい。どんどん挑み、どんどん進む。それが結果として、 濃密でエクサイティングな人生をもたらすのだから。

逆から言うなら、どんなことにでも挑める自分を作るためにこそ、人は学び、体を作り、美容して、自分のスキルを磨くのではないか。美容止まりだったら、鏡の中での自己満足で終わってしまう。そうではなくて必ずもう1段登ること、キレイになったら、何かに挑み、自分を表現すること、それが心の充実の最大のコツ。それを繰り返しやっていかないと、年齢を重ねた時、私の人生ずいぶん薄っぺらいと、1番嫌なことに気づくことになるのだろう。人生に厚みを持たせるためには、やっぱり自分を磨いて高めて、それによって何か行動を起こすことなのである。例えば、昨日よりキレイになったら、今日は必ずどこかに出かける。会いたい人に連絡してご飯に誘ってみる。そうやって日々人生を少しずつでも切り開いていくことこそが、美容の目的なのだから。美容自体を目的にしてはいけない、美容でキレイになって、何をするか。毎日でもそれを考えて欲しい。きっと毎日が楽しくてしょうがなくなるから。

Search
イチオシ!商品検索
Search
商品ジャンル別ランキング
1 ランキング調査概要
2 オールインワン初稿コピー
Search
美容コラム
赤ワインもこわくない。セルフケアで白い歯をキープ!
繰り返す大人ニキビホットライン
足元で差をつける♡フットネイルをきれいにつけるコツ
白髪に年齢は関係なし?若髪を取り戻す!
品あり女性のお箸の持ちかた
育ちの良さは○○に出る
顔が四角になってる?!脱・マスク老け
つるん肌の女性が絶対やらないこと
それって、いつの?コスメ使用期限の見極め
美のソース!免疫力は「高さ」じゃないんです
閉じる
Search
イチオシ!商品検索