顔が四角になってる?!脱・マスク老け
マスクをはずしたら顔が四角に?!
長いマスク生活で変わってしまった顔の下部分。
表情筋が衰え、たるみで下がったり弾力がなくなってしまった顔を見て、鏡の前でおののいている人も多いのでは?
今こそ自分でできる表情筋エクササイズで、下がってしまったパーツも心も今あげよう!
口角下制筋は「ほっ」で上げる
唇を「ほ」の形にしてあごを下げる。「ほーほー」と声に出して30回。
コツは下あごを引き下げるイメージで。
口角下制筋が鍛えられ、下がりを防ぎます。
”モダイオラスほぐし” で口周りを上げる
口角よりも少し上あたりにある”モダイオラス”。
石井さとこ先生提唱のここをほぐすことにより顔の運動不足を解消したるみの原因を取り除くことができます。
舌を使って、口の内側から口角部分を半周なぞるイメージで。左右10回ずつ行います。
側頭筋のこりとりでほうれい線アプローチ
こめかみあたりにある側頭筋の凝りは、ほうれい線ができる一因となっています。
頬やあごの筋肉とつながっているこの部分のこりをほぐして、弾力をリカバリー!
①こめかみの凹んだ部分に親指をひっかけます。そのまま手のひらを上にむけ残りの指で後頭部を支える。親指に力を入れてぐっと頭を持ち上げるように引っ張ります。
②親指で頭を斜め上に引いたまま「あ・む・あ・む」とお菊口を開閉させる。まっすぐに前を向いたまま行い、あごは水平を保ちます。