白髪に年齢は関係なし?若髪を取り戻す!
白髪に年齢は無関係説
白髪は加齢によって出やすいもの、、というのが通説ですが、なんとそれとは関係ないという説もあります。
特に女性の白髪の原因は加齢以外にもあると言われています。
できることなら白髪とはさよならして、若々しい髪を取り戻したいですね。
そこで今回は「白髪の原因」と「改善ケア」をご紹介します。
女性の白髪は宿命?
男性と違って、女性にはさまざまなライフステージがあります。
月経や出産など女性特有のものがありますね。 実は女性の白髪にはこれらが関係していると言われています。
意外にも、髪はもともと無色です。
つまり髪は、髪として表面に現れる前は白髪。 必要な栄養素が血液によって毛根の色素を作る部分に運ばれ、色素が沈着して表面に出てくるのです。
このため、初潮、妊娠、閉経などのタイミングでは、髪に十分な栄養が届かず、色素が定着しないことがあります。
これは妊娠中に特に顕著で、白髪や脱毛が増えるのもこのためです。
このように女性には一時的に白髪が増える時期があります。
ただし、健康状態が安定していれば心配する必要はありません。
白髪は遺伝する説は?
白髪は遺伝するとも言われています。 ですが、その明確な遺伝的または医学的根拠はありません。
しかし実際には、「親の白髪が多いと、子供も同様になりやすい」という傾向もありますね。
なぜか?
これには生活習慣が大きく関係していると言われています。
ことわざにあるように、「子は親の鏡」。 親子は多くの場合、似たような習慣や発言、行動パターンを選びます。
また、子は親の生活習慣の影響から白髪になりやすいとも考えられています。
結果、白髪対策は
白髪が年齢や遺伝にあまり関係ないなら、どうすれば防げるでしょうか?
答えは、第一に血のめぐりを改善すること。
運動不足の方は血行不良になりやすく、髪に必要な栄養が不足して白髪の原因の一つとなります。 これを防ぐために、日常生活で運動する習慣を取り入れることが大切です。
また、目の疲れをほぐし、表情筋を動かすことも白髪の予防にもなります。
気づきにくいかもしれませんが、頭皮には無意識に動いている筋肉があります。 眼精疲労の症状が進行すると、頭皮の筋肉も硬くなり、血流に影響を与えます。
表情筋は頭皮ともつながっており、表情筋をあまり動かさない人は頭皮が硬くなり、白髪になりやすいと言われています。 デスクワークが多い人は目が疲れやすいので 意識的に顔の筋肉を動かしてみましょう。
また、頭皮に栄養を届ける血液をサラサラに保つためには、「外食を減らす」「添加物の少ない食べ物を選ぶようににする」「禁煙する」ことも大切です。
いかがでしたか?日常生活のちょっとした工夫で嬉しい効果でるかもしれません。
白髪が気になる方はこの対策を少しずつ日常に取り入れてみては?